トイレ

本日はトイレの話。先日イギリス出張から帰って来た夫曰く、イギリスでもいろんなトイレに行ったけど、家のトイレがいちばんとのことでした。笑

 

さてそんな我が家の自慢のトイレです。

じゃじゃーん!

壁がピンクのかわいいトイレです❣️

 

まずトイレの機種はパナソニックアラウーノを選択しました。オプションです。

打ち合わせしたのが2022年春-夏頃でその前後から選択できるようになったようです。今ではもう普通に選択できると思います。

なぜアラウーノにしたかというと、泡洗浄があるからです。そして男性にとっては重要ポイントらしい「便器をあげると泡が出てくる」からです!

夫が初めてアラウーノを使用した時にそのことに感動して絶対新居のトイレはアラウーノと決めてました。

 

それでは簡単にポイントを書いていきます。

1、追加費用

我が家は二世帯住宅の2階なので、タンク付きのトイレが標準でした。

ちょっと話がそれますが、住友林業の場合、例えば床ですと1階は無垢板・挽板が、2階は突板が標準となっています。標準では1階の方が設備のランクが上です。これは二世帯住宅であっても同様で親世代の1階は無垢板・挽板が、子世帯の2階は突板が標準でした。2階もリビング等は挽板にしているのでそのぶんオプションとして追加費用が発生しています。

トイレも同様で標準だと1階と2階のトイレだと1階のトイレの方がランクが上です。

 

そんな2階のトイレをアラウーノに選択すると…約10万円の追加です。そして選択したアラウーノはタンクがないタイプなので別途手洗いを設置しました。こちらも約10万円。

ちなみに扉の中はトイレットペーパーがたくさん収まります。

 

ということで2階のトイレには約20万円ほど追加しています。

1階のトイレは標準でタンクなしトイレなので手洗いカウンターが付いています。なので1階のトイレをアラウーノに変更する場合はもう少し安く済むと思います。

 

2、実際の使用動作

このトイレ照明は人感センサーです。そしてアラウーノの蓋も自動で開閉します。

なのでトイレの扉を開けると、自動的に電気がつき、自動的にトイレの蓋も開きます!!

もう優雅な気分でトイレに入れます。笑

 

そして最後に手を洗う時は自分で水栓を開けて、手を洗って、終わりなのですが…そこでやりがちなので、水栓閉め忘れW(`0`)W

よくよく考えてみるとタンク式トイレだと最後に手を洗ったら自動的に水が止まりますよね。その習慣からなのか、トイレ後に水を止めるのを忘れがちになってしまいます…こればっかりは水を止める習慣を付ければ良いのですが、手洗いカウンターの水洗を自動水栓にすれば良かったです。。。これが今回唯一の後悔ポイント。

 

3.実際にアラウーノを使ってみて

アラウーノ自体は確かに汚れは付きにくい印象があります。と言ってもアカなどの汚れは着くので数週間に1度掃除すれば大丈夫、ぐらいです。泡洗浄すごい。

 

4.トイレの広さ

トイレの広さは1畳。まぁ一般的な広さです。通常使う分には困りませんが、今後子供のトイレトレーニングとかになるともう少し横幅があった方がいいなぁと思いそうです。介助の予定がある方は広めにとってみてください。

 

そんなところでしょうか。約20万円追加費用が発生しましたがアラウーノにして良かったです。泡洗浄いいですよ〜。なんだかアラウーノの宣伝になってしまいました笑

 

今日はここまで。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。