ニッチ棚

今回はニッチ棚。

我が家のニッチ棚は…石の展示場です!!

階段を上がったところにあるのですが、これがなかなか良くて満足。

最初はぬいぐるみを飾るつもりでしたが、夫の十数年のコレクションであった石を飾ると想像以上に立派。コレクションが日の目を見る時がやってきました。(パチパチ〜!)

 

全体的に見るとこんな感じ。

床上110センチの位置で設置。階段を登る途中で目に入るように、そして立っても見やすい高さになるように設定しました。設計士さん、インテリアさんと何度も大体このぐらいの高さがいいかな?と打ち合わせしました。

 

身長が高い方はもう少し高くてもいいかもしれませんが、お客さんが来ることも考えると一般的な高さがいいのかなあ。

事前に何を置くか考えた上で大きさも考えてみてください。ニッチ内の大きさは横120センチ、高さ25センチにしました。

 

中の照明も付けてもらいました。横長のミニライン。人感センサー付きで、自動的に照明がつくので注目しやすいです。

わかりにくいですが、図だとこんな感じです。

 

ただ石を照らすにはやっぱり専門の照明がおすすめとのこと。石の輝きが足りないらしいです。(専門の照明を見たことないので私にはそこまでわかりません笑)

だからニッチ内に照明ではなく、コンセントを設置し、自分でライトを設置するのもひとつの方法。

 

気になるお値段は…造作が8万円、照明が3万円弱。合計10万円ほどですね。

インテリアとしては作って良かった〜と思います。

せっかくの注文住宅、インテリアもちょいっとこだわれるのが良いところ。

 

今日はここまで。読んでくださった方はありがとうございました。