洗面所とお風呂

今回は水回り。

 

まず洗面所。

洗面台は住友林業クレストのをセレクトしました。色はマホガニー。一目惚れしたのです(^^)

他のハウスメーカーだとこれはなかなか選択できないのではないでしょうか…

機能が少ない分シンプルで良いです。水栓のところも壁付なので汚れにくい。

ただ気になるのは、洗面台に付いている電気がそんなに明るくないです。洗面所の部屋全体の電気は明るいので問題ないですが、洗面台だけの電気だとちょっと暗め。明るさを気にする人はよく確認してから選択したほうが良いです。

もうひとつ、中の棚は木材なのです…だから濡れたらすぐ拭く必要あります。TOTOとかの場合は中がプラスチック。洗面器は水を頻繁に使うのでここはプラスチックの方が良いかも。

 

そのぐらいかな。中の引き出しは思いの外たくさん入るので、タオル類など全て収まり、洗面所全体はスッキリしてます。デザイン優先で選んだので満足。

 

そして洗面台の横の壁にはキッチンパネルを貼ってもらいました。濡れてもかびにくいので良いです。追加費用はおそらく数万円。建物金額に含まれるので厳密には分かりません。

 

洗面所の広さは標準的な2畳ですが、できたら2.5-3畳以上あった方がいいと思います。

2畳に洗面台、洗濯機、脱衣室を全て含ませると結構ギリギリ。

しかも洗濯機はドラム式で扉が横開きで、洗面所の扉と交差してしまいます。洗濯機の扉に早速扉が当たった傷が出来ました笑

間取りの都合上2畳しか取れなかったのですが、もし余裕がある方は広めの洗面所を作ってみてください。

 

続いてお風呂!

正直に言ってお風呂にはそんなにこだわりなく、ポンポン決めました。笑

初めはオプションのお掃除浴槽を付けたかったのですが11万円で諦めました…

ただやっぱりつければ良かったなあと思います。あったら楽だと思います。

そして、付けて良かったオプションは浴室内乾燥機!!

操作画面はこんな感じ。

 

冬場のお風呂上がり、脱衣室は冷えますが、この浴室内乾燥機の暖房を使えばすぐに脱衣室も暖かくなります!!子供と一緒だとすんごいありがたい。脱衣室に暖房を置くのでもありですが、場所とりますし、浴室内乾燥機を付けて良かったなあ〜とよく思います。パワーも満足です。

追加料金は5万円ほど。

一般的な家には付いてる印象だったのでオプションであることにびっくりしたのですが、これはつけといた方が良いです。

 

ちなみにお風呂はトクラスのエルゴを選びました。今のところ不満はありません。それまで賃貸の狭いお風呂だった分、満足度が高いです。笑

 

今日はこのぐらい。最後まで読んでくださった方はありがとうございました。