越冬してみて&ドアの話

もう春ですね。あっという間に夏がきそう。

 

住友林業の家に住んで初めての冬は…心地よかったです。

まぁ以前の家が賃貸の寒い家だったからというのもありますが、断熱の家ということだけあってエアコンつければ暖かいです。

ただエアコンをつけなかったら寒いです。最初はエアコンなしでもいいかなあと思ってましたが、エアコン付けなければ部屋11度とかです。まぁエアコン1台稼働させればそれで十分。

ただ窓を締め切ってエアコンをつけると乾燥がひどいので加湿器もあったほうが良いです。

まぁ外の空気も乾燥してるんですけど…

 

住友林業の家に住み始めて知ったのですが、ドアに結構工夫がされています。

例えば…引き戸の場合。

勢いよく閉めても最後の部分はゆっくり閉まります。だから指を挟んで痛いということがありません。

ちゃんとレールに留め具が入っており、これが最後の閉まる部分をゆるやかにしてくれています。

 

クローゼットにおいてもゆっくり閉まるようになっています。

 

そして通常のドアにおいても留め具が基本設定であります。

なのでここでロックをかければ開きっぱなしにできます。

 

こういうのが基本設計に入っているとは知らずに住み始めましたが、子供がいたりすると地味に大事だなぁと思いました。他のハウスメーカーでも基本設計に入っているのかな?

 

ということで、今のところ住めば住むほど快適感が増しています。ヤッタネ(^。^)