コンセント

今回はコンセントの話。コンセントは大事ですよね〜!!

打ち合わせの終盤近くに出て来ます。

 

住友林業の場合、打ち合わせ時点でのコンセント設置はいくら設置しても金額は変わりません。着工合意後の追加設置は追加費用がかかるので、打ち合わせ時点で必要なコンセントは全て確認しましょう。

 

まず全ての部屋の角にひとつは設置することを意識しました。そして物置にも1-2個設置しています。おかげでコンセントの設置漏れみたいなことはありません。

ただ高さをもう少し意識しても良かったかも。全て床上30センチとするよりは、机の上の高さにコンセントがあった方がパソコンや携帯の充電に便利です。

 

ということでいくつか紹介します。

1.棚の上に合わせたコンセント

棚を設置するならぜひその棚に合わせたコンセントを設置した方が良いです。これは便利。

ちなみにこちらは情報コンセント。テレビも設置可能ですし、LAN接続もできます。

5個まで無料、それ以上は1個あたり23,870円+諸経費。安くないです。笑

 

2.埋め込みコンセント

リビングにひとつ設置しました。床暖房だと設置不可です。意外なことにこれは追加費用かかりません。

 

3.キッチン作業台コンセント

これも便利。キッチンでハンドミキサーとか使う時には必須ですね。

ちなみにキッチンでコンセントは冷蔵庫分も含めて6個設置しました。これだけあれば困らないかな?

 

4.棚の中のコンセント

可動板の棚の中にもコンセント設置しました。ただこれは後から気づいたのですが、コンセントがある高さには板を設置できません。何を置くか決めている場合はコンセントの高さにも注意です。

 

コンセントについては重要度の割にあまりネタがないですね…笑

ということで今日はここまで。読んでくださった方はありがとうございました。