窓とカーテン

今回は窓関係です。

 

我が家は二世帯住宅で2階を主に使ってます。

ちょっと間取りは公開できませんが、2階だけで、窓の数は10個!これに加えてベランダがあります。

戸建ての良いところは窓を好きなだけ付けられることですね。朝日が入るのはリビングダイニング、子供部屋です。やっぱり朝過ごすところが日差しで明るいといいです。

 

そしてカーテンも結構悩みました。スミリンで注文するとやはり高品質なものが多いので高いです。選択するブランドはいくつかありますが、サンゲツかリリカラが大部分だと思います。

一方で自分でカーテン屋を調べてオーダー購入したものもあります。

まぁ結論から言っちゃうとスミリンで注文しちゃった方が楽で確実です。スミリンの中でも安めの方を選択すると、他のオーダーカーテン店とそんなに変わらないかもしれません。(ニトリとかの安いものはは別ですが)

窓が大きい、かつほぼ天井から掛ける高さだったので既製品ではあまりサイズが合わず、自分で購入したものもオーダーでした。

まぁせっかくの新居、良いカーテンが良いですよね。基本スミリンで注文、でもスミリンの中で好みのもの、希望額に合うものが無かったら自分で購入するぐらいが良いんじゃないかなあ。自分で購入するにもいろいろ見て回るのは楽しい一方で大変ですが、やっぱりスミリン扱い以外にもいろいろありますよ。

 

前置きが長くなってしまいましたが、どんな窓があるのか?簡単にみていきます。

1.リビング

まずベランダへの扉。

扉の大きさは縦2mに、横2.4m、カーテンボックスをつけてもらったのでカーテンは天井から下まであります。

想像していたより大きくて満足度が高いです。日差しもたくさん入ります。

ただカーペットを敷くとカーテンは常にカーペットと接するのでカーテンはもう2センチほど短くても良かったかも。

このカーテンはスミリンに注文したものなので、もしカーペットを敷く予定でスミリンで注文予定の方は事前に相談してみてください。

次に収納(棚)の上の窓。

こちらは棚の上のものを写さないようにしている都合上、イマイチな写真ですが、ロールカーテンです。

出窓みたいなところにカーテンをつけている感じで、棚の上のものにあまり邪魔にならないよう、ロールカーテンにしました。

端にある紐(写ってない…)を引っ張ってカーテンをあげたり下げたりするタイプ。ブラインドもありましたが、個人的には布が良かったこと、ベランダ扉と合わせたかったことから上記のものにしました。

この形のカーテンを自分で注文するのは難しいだろうと思い、スミリンで注文しました。

 

ちなみにスミリンに注文したカーテンは上記二つのみで、なんと20万円。これでも安い方。最初に希望した柄だと40万円弱で安い方に選び直しました。

安いからといってペラペラということもなく、しっかりしていて重厚感があります。良い感じだし、やったね!

 

2.子供部屋の窓

左側の方は1つの窓として計算していますが、中はこんな感じの3つです。

真ん中は開かない、両端の2つは回して開けるタイプ。

↓回すやつ

これ正直回すのが面倒で、地味に力がいると思います…

また網戸も枠にはめるタイプで、開ける時は取り外しするのですが、取り付けるのが面倒。

なので個人的には横開きの窓が楽だと思います。

 

写真に戻って、右側の窓は普通に横開きの窓で、開け閉めが楽です。

昼間はこんな感じ。窓が大きいと部屋も明るくなるので良いです。

この形の窓が他の部屋の分のも含めて全部で5つあります。

こちらのカーテンは自分で購入したもの。サイズなど何度も確認の上購入しましたが、つける時までしっかりサイズが合うか心配でした。

カーテンレールはスミリン側で付けもらうので、そのサイズに合わせて、オーダーしました。

ちなみにカーテンレールは絶対プロにつけてもらいましょう。簡単そうと自分でやったらガタガタになったり、案外難しかったりします。

 

3.他の部屋

他にはキッキン、洗面所、お風呂にそれぞれ回すタイプの窓があります。

まぁ換気のために開けますが、そんなに開け閉めはしないかな、回すのが面倒だから笑

 

今日はここまで。読んでくださった方はありがとうございました。